忍者ブログ
けるのFFXIVの事とリアルの事を書いてるよ! そしてネトゲで使える英語も紹介してます~
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~ ケルですょ

今回は ケルのFFXIV英会話 その2です!
今日のテーマは「パーティー」です。
外人と一番接する可能性が高いのはパーティーですよね。
だから 今日はパーティーの中の「挨拶と状況偏」です。
まぁ詳しくはこれから。



さて、ネトゲでは当たり前になってしまった、 パーティーに入ったときの「よろしくお願いします。」言わないとなんか気持ちがムズムズしますよね。(ぇ
でも英語では 「よろしく」と言う意味の言葉がありません。
え!?∑(゚д゚ )!? とお思いの方、日本の文化は特殊なのです。面倒くさいぐらいにw

さてじゃあ なんて挨拶すればいいの?

Hello, Hi!, Hiya!, howdy, Ello 
などとまぁ無限に言い方はあるんですが、 基本はHi! です。
 
お会いできて光栄です。Nice to meet youもありますが。これはPTが終わったら言う例が多いです☆ 意味は会えてよかったよ。 って意味になるんでw

※meet youをmeechaに変えてもおkです。(meet yaからきてます)※

けど最初に言うのもあり得ないと言うわけでもないので、言いたかったらどうぞ。



状況というのは、離席などリアルの状態を示す言葉ですね。

短期の離席BRBです。「Be Right Back」
すぐ戻るね! と言う意味。 時間でいうと 5分以内ですね
これは BRBだけを言うだけでオッケーです。

長期はAFKです。 「Away From Keyboard」キーボードから離れます!
これは放置と言う意味にもなるので、パーティー中だと何分とか言った方がいいかもしれません。
例 AFK for 20mins
※ここで For を使うのが重要です。 ってまぁAFK 20minsでも通じますけどねw※



FFXIVでは無いと祈りますが… 長期にわたってPTをしていると休憩したくなりますよね! ということで
Let's rest! I'm tired! 休憩しようよ!もう疲れました。

※一口メモ※
◯◯しようよ! と言うときは Let's を使います。
Let's go! 行きましょう! Let's kill'em all! あいつらみんな・全部殺そうぜ!
などありますね。
ここで使ったkill'emの'emはthem(彼ら・やつら・あいつら)の略です☆




その他
さてPT中に電話とかなって、電話に出ないといけないのなら。
Phone brb
でいいです。
トイレも同じです
Toilet brb、 WC brb などなど。
使う人がいるかわからないけど Looもトイレなのでメモですv イギリス英語です。




最後にPTが終わり、 「お疲れ様!」と言いますが、またこれは英語にはない日本語特殊フレーズです。
というわけで Nice to meet you all, Thanks for the party. みんなに会えてよかったです、パーティーをありがとう。
と締めるわけです。 別に会えて良かったと思わないならNice to meet youは言わなくてもいいです。(ぇ

さてこれで外人とも自信を持ってPTができるかも!?
え? まだまだ重要な事あるって?
そんな一気に書くとネタ不足になってしまうので、今日はこれまでですw




☆今日のおさらいPOINT!☆

まずPTに入ったら  HI!

短いリセキ は BRB 電話りせきで Phone BRB トイレリセキで Toilet BRB

もっと長く離れます は AFK 大体何分か言いましょう☆ 
Dinner AFK for 30min (晩御飯だから30分りせき

QKしましょう!(休憩) Let's rest!

PT終わったら Nice to meet you, Thanks for the PT!






また何かリクエストとか質問などあればコメントによろしく!
本業が今のところは家庭教師だから、 親切にお答えしますv
では~



FF14・攻略ブログぽちっと押してにゃ♪

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れるとケルだけに表示できます)
無題
AFK と BRB は使われ方が違うんですね^^
参考になりました。
Tamachang| | 2010/04/10(Sat)20:11:47| 編集
無題
>Tamachang様
コメントありがとうございます!
そうですねAFKとBRBでは微妙な違いがありますねぇ~
参考にしていただいて光栄です、
これからもよろしくお願いします!
ケル| URL| 2010/04/11(Sun)17:50:04| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
ける
性別:
女性
職業:
園芸師
趣味:
人と話す事
自己紹介:
ケルのブログに来てくれてありがとう!
このブログはFF14のファンブログです。
発売未定なのですが、妄想で盛り上がております!
妄想出来ないときはケルのOFFの事書くよ~♪


My Tweets
Copyright ©   KのXIV&OFF   All Rights Reserved
Design by K_Elizyu  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]