忍者ブログ
けるのFFXIVの事とリアルの事を書いてるよ! そしてネトゲで使える英語も紹介してます~
[43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかネタないもんで ついにやっちゃいましたケルです。

なんか 前ツイッターの会話で話題になったFFXIの料理を出してくれるお店があるという内容を読んでから、いつか作ってみたいなーとおもっておりましたw

でも、もしこれが私が食べるだけのものなら もっとしちゃってたんだけど、
今回は晩御飯を作らないといけない状況にあったので、無茶できなかったのですヨ

というわけで

おじいちゃんが室生?と言う場所からしめたての美味しい鳥のもも肉を買ってきて、 好きに調理しておいて と言われたのです。

鳥… コカトリス! (ぇ

てなわけで コカトリスの肉代用でw


FFXIやったこと無い人のためにちょと説明しますw
ミスラ風山の幸串焼という今ならレベル10ぐらいから多分60ぐらいまで主食になるアイテムなのです。
なんでこれがポピュラーかというと、
STR +5
AGI +1
INT -2
攻撃力 +22%
そして安い!
と低レベル前衛にはとってもありがたい品なのですよねー!
そして調理師には一番簡単に安定してお金稼ぎができる一品でもあるのです!

FFXIVの公式サイトでもちょっと登場していますね!(ミコッテ風だけどw)

絶対また同じようにポピュラーな食べ物になるに違いないw

さてー ミスラの国のカザムをご存知? ジャングルっぽいエリアでちょっと南国というか熱帯系なんですよねー
だからミスラ風ってことは… 絶対南国系の味なはず!

てなわけで 私はインド料理のチキンティカ(タンドリチキン)の味を想像したのです。

というわけで 味はタンドリチキン風にしてー

具材は… FFXIでは コカトリスの肉、カザムがらし、マウラのにんにく、ワイルドオニオンです。
なんかFFXIやめて二年経つのにまだ覚えてるってちょっとびびるw
FFXIやってる間何百ダースも作ったからでしょうか?w

さて カザムがらしですが 英語では カザムペッパーなのです。
というわけでアイコンのように 赤色と緑色の野菜を使おうということで
赤いパプリカピーマンを買いました(行きつけのスーパーで一個88円だったw

そしてカラシの部分はスパイスのレッドペッパーを使うことに。

そして、 玉ねぎは普通のやつでw 丁度おじいちゃんが畑から大量に収穫したところだったからこれは ただw 裏庭に山のように積み上げられてた。

にんにく は あのチューブに入ったおろしにんにくを使用。 鳥の臭みを消すためw

後は自分のアレンジで ガラムマサラ ターメリック パプリカのスパイスを使用。

タンドリチキン風にするために ヨーグルトも買いました。


さぁ調理タイムー ケルの料理はかなり適当なのでご了承ください。(汗


チキンを適当なサイズに切って塩コショウをしてちょっともみます。

2 それぞれのスパイスを適当にボウルにぶち込んでください。スパイスは分かる人はお好みの味でw わからない人はカッコ内を参考に。(パプリカ大さじ2、その他小さじ1ぐらい。 レッドペッパーは辛いので小さじ1以下。 辛いの好きだったらたくさん入れてくださいー 適度に塩コショウも入れといてもいいかも。

2 チューブの生にんにくと生しょうがを 適当にニュルニュル入れてください。 たぶん それぞれ6cmぐらい?w

3 大きいスプーン2杯分のヨーグルトをぶちこんで まぜまぜしてください。

4 その中にチキンをぶち込んでまぜまぜ
  全部浸かるとは思いませんがー チキンにまんべんなくからむようにしてくださいね! ヨーグルトたりないと思うならあともうちょっとだけたしてあげてくださいw
5 このまま1時間ぐらいつけておいてください。 長ければ長いほど美味しくなるかも?w

お次は パプリカとピーマンと玉ねぎを切ってください。
 串刺しにするんだから ちゃんと考えて切ってね。 (`・ω・´) どうやって説明したらいいかわからないです。 たまねぎは スイカのようにw 

さて アイコンのようなのを作りたければここで
ピーマン玉ねぎ肉の 順で さして行ってください。w
今回はパプリカがあるのでー
まぁ 適当にお好みで刺して行ってください!

あとは魚焼きグリルで 中火で 適度に焦げ目がつくぐらいまで両面焼いていってください

ケルは他の料理を同時にしてて ちょっと 忘れて 焦げすぎちゃったかも…
でも焦げても美味しいですよw こんがりするんでw

できたらこんなのになりますよー


一本だけです。 はい。 残りは

ココナツミルクを追加して、タイ風カレーと化しました。www



まぁ あるいみ レッドカレー?w 

龍の肉じゃなくてコカトリスの肉ですが (´_ゝ`)

こちらは 玉ねぎを炒めて、 ヨーグルトにつけた肉を鍋にいれて ざっと火をとおして、 残りの野菜をぶちこんで 炒めて、
チキンストック? 鳥ガラスープでも おk。 1カップぐらいを注ぎこんで
ココナツミルクをぶちこんでー
とろみをつけるために 小麦粉をお湯でといて液にしたのを 流しこんで
こうなりますwww

簡単でしょ? すべて… 思いつきですwwwww レシピとかないです。

ケルのオリジナルレッドカレーです。 (・ω・)

適当にしては美味しかった! 
私は好きだったんだけどね、 おじさんはあまり好きじゃなかったみたいで

肉だけたべて 残されました。 ちょっとショック。w
これだったらもっと串焼つくってりゃよかったw

絶対お店で食べれるぐらいのレベルの味だと思うんだよなー。
他国の料理が家庭でできることは感謝しないといけないのに、 おじさんは人生一度も他の国の料理を口にしたことがないだろうし。 びっくりしたんでしょうか?
そりゃ 香辛料とか普通に生きてたらあまり遭遇しませんもんね。 市販のレトルトカレーに入っているものぐらいしかw

刺激が強すぎたのか、

次の日も私が晩御飯担当だったのですが、 おじさんが

「今日はお弁当買って帰る」

。。。 ケル大ショック。 ちょっと切れたw 一度口に合わないもの作ったからってそんな事しなくてもいいでしょ! 大体今日は普通に牛肉焼くだけなつもりだったし!

と 切れて  

「なんでもっとはよ言わへんねボケー! 

ご飯炊きすぎたやんか!ボケー!」

とメールを送ってしまいましたw

(ちなみにおじいちゃんは滋賀でゴルフ旅行中)

てなわけで。

私の切れたメールに対して

「年上にそんなん行ってええんか!」

と送ってきた。 笑ってしまったw 私に年上どうのこうのは通用はまずしません。w 尊敬するかしないかの問題です。 ヽ(`Д´)ノ
てなわけで

「ええよ、 私に年上とかどうのこうの関係ないよ。」

まぁ… 日本人のそういうところが嫌いだったりもするんですよね
年上だからって年下より偉いってのは間違だと思いますヽ(`Д´)ノ
ガキみたいな事するおっちゃんなんか尊敬はしない!

で この内容と愚痴をおじいちゃんにメール送った ちょっと後に
おっちゃんから 

ごめんなさいのメールがきた。

てなわけであっさり許して 私も一応あやまった。

喧嘩して家の空気悪くしたくないもん、 向こうももうちょっと頑張って喋ってくれりゃあいいのに。

仕方が無いか。 自閉症なのだから (・ω・)

そして自閉症だからって亡くなったおばあちゃんみたいに甘やかすつもりも無いです。 (`・ω・´)

+++++++++++++++++++++++++


今日のイングリッシュー

辛いという言葉はよく スパイシーと日本語で言いますよね…

でも 本当はスパイシーというのは 香辛料が多くて いろんな風味があると言った意味の Spicyがあります。
別に四川料理のような辛いと言う意味ではないんですよね。

舌がひりひりするような辛さは HOT といいます。 ええ熱いって意味ですよね。
ちなみに人間に大したら カッコイイ/セクシー という意味になります。
まぁ 刺激的って意味なんでしょうかね?w

というわけで

Yesterday I made Red Curry which was Spicy but not very Hot.

なんとなくわかってもらえたでしょうかw?

ではまた^^

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れるとケルだけに表示できます)
ごもっとも
更新おつかれさんでーす。
いやー日本人というのは、年上の人や老人は(ときに亡者までをも)無条件に敬うべしというような、愚かしい敬老精神が強く根付いた、おめでたい民族なんですww

現代では老害以外の何物でもないですね。誰を尊敬するかは自分で決めていいことだし、誰を敬わなければいけないのかというのも、ほんとは自分でしっかり分かっている。
つまらない体面や形式的なものばかり大事にしたがるそのオールドタイプの習性に、ほんとうにうんざりしとるんです。

と、ける嬢の愚痴に共感したおいらでした。
Nim| | 2010/06/11(Fri)00:54:29| 編集
Re:ごもっとも
まぁ そんな田舎のけっこーいいとこのぼっちゃんで甘やかされて育ってたらそりゃ 古臭い考えでそのまま 生きちゃうのかもしんないね。
愚痴に共感していただいて ありがとうございますw
【2010/06/11 08:48】
無題
おいしそー。

食べたいです。
うさぎ| URL| 2010/06/11(Fri)08:17:14| 編集
Re:無題
うーん まぁ 今度作ってもってくか (・▽・)w
【2010/06/11 08:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
ける
性別:
女性
職業:
園芸師
趣味:
人と話す事
自己紹介:
ケルのブログに来てくれてありがとう!
このブログはFF14のファンブログです。
発売未定なのですが、妄想で盛り上がております!
妄想出来ないときはケルのOFFの事書くよ~♪


My Tweets
Copyright ©   KのXIV&OFF   All Rights Reserved
Design by K_Elizyu  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]